肌の老化対策にプロポリス

いつまでもシワやシミのない、若々しい肌でいたいと思うのは、多くの女性の願いではないでしょうか。
そんな女性の願いをかなえてくれそうなのが、プロポリスによる肌の老化防止効果なのです。

肌の老化が起きる主な原因は?

肌の老化の原因としては、パロチンというホルモンの減少と、活性酸素の働きが考えられます。
パロチンは唾液に含まれる成長ホルモンの一種で、新陳代謝を高めてターンオーバーを盛んにする働きがあります。
問題は、パロチンの分泌量は20代をピークにどんどん減少してしまうということです。
パロチンが減少すればターンオーバーが妨げられ、肌の老化の原因となります。
また、活性酸素によって肌の細胞が傷つけられてしまうのも問題です。
活性酸素は体内に入ってきた病原菌を退治してくれるなど、免疫力アップ効果がありますが、増えすぎると正常な細胞を傷つけて老化の原因を作ってしまうのです。
活性酸素が増える原因としては紫外線の照射などがあり、紫外線が肌にとって天敵のような存在になっているのはこのためです。

プロポリスで肌の老化を防ぐ

プロポリスは、この2つの原因に同時に対処してくれるのです。
まず、プロポリスにはパロチンが含まれています。
これはミツバチの体内で分泌されたものが、プロポリスの生成過程で混じるためです。
プロポリスの摂取によってパロチンを補完すれば、肌のターンオーバーが促されて老化防止につながるのです。
また、プロポリスにはさまざまなフラボノイドが含まれていますが、その中には抗酸化作用を持つものもあります。
抗酸化作用とは、老化の原因である活性酸素の働きを抑えてくれるものです。
肌の細胞が傷つけられることがなくなれば、シワなどの老化現象の防止にもつながってくれるというわけです。

パロチンを補充し、活性酸素の働きを抑え、体の中から肌の老化を防いでくれるのがプロポリスなのです。
若々しい美肌を保つために、プロポリスの購入を検討してみてもいいかもしれませんね。
【参考URL】 http://www.marchoule.net/audio/
http://www.fullframeimages.com/ffi61.html