プロポリスでおなら体質改善

おならの回数が多かったり、おならが臭かったりすることで悩んでいる人は、意外に多いのではないでしょうか。
特に女性の場合、なかなかこうした悩みは口には出せないものです。
そんなあなたの体質改善にオススメなのが、プロポリスです。

おなら体質の原因は?

おなら体質の原因は2つです。
ストレスを多く受けていることと、腸内環境が悪化していることです。
ストレスを受けているときには無意識に歯を食いしばっていますが、このときに唾液と一緒に空気をのみ込んでしまうことがあります。
これによって消化器内の空気が増え、おならも増えるというわけです。
また、腸内環境が悪化すると、腸内に悪玉菌が増加します。
悪玉菌は臭いガスを出すため、このガスの臭いがおならに反映されて、臭くなってしまうというわけです。

ストレスを和らげるフィトンチッド

プロポリスには、樹液由来のフィトンチッドという成分が含まれています。
植物が傷つけられたときに出る樹液に含まれているもので、ミツバチがプロポリスの原料としている樹液にも含まれています。
このフィトンチッドには、自律神経のバランスを整えて、ストレスを和らげる効果があるのです。
ストレスを恒常的に受けていると自律神経のうち交感神経ばかりが活発になり、自律神経のバランスが崩れてしまいます。
フィトンチッドによって、もうひとつの自律神経である副交感神経の働きを助けて、バランスを整えます。
これによってストレスが緩和され、空気をのみ込む量が減り、おならも減るのです。

殺菌効果で腸内環境を整備

また、プロポリスには腸内の悪玉菌を退治してくれる殺菌効果もあります。
悪玉菌が減れば臭いガスが出にくくなり、おならの臭いも和らげられるというわけです。
ただ、殺菌効果というと、乳酸菌をはじめとする腸内の善玉菌まで退治してしまうのではないかと心配する人もいるでしょうが、プロポリスは悪玉菌のみを退治してくれるという特徴があります。
つまり、善玉菌と一緒に悪玉菌を退治して、腸内環境を早く整えることができるというわけです。
もしあなたにおならが多い、臭いという悩みがあるのならば、プロポリスの摂取をオススメいたします。